本文へスキップ

高峰山(たかみねやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓山頂にて
  • ↓データ
 所在地 上市町
 標高 (957m)
 登山口標高 397m[西種溜池]
 標高差 単純:561m 累積標高(+680m) 累積標高(-681m) [累積標高は往復]
 実歩行距離 高峰山データPDF
 実歩行時間
 参考タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
(溜池)←:→(林道分岐)←:→(高峰山登山口)←:→(920m標高点)←:→(高峰山)
 登山日  2014/03/24(月)
 天候 快晴
 同登者 単独

スタート

[10:18]
用事を済ませての遅いスタートです。
この時点では鍋冠山を目指していました。

分岐1

浅生・大岩に至る道と高峰山・大辻方面に至道の分岐点

溜池

農業用?の溜池

ショートカット

溜池を過ぎてすぐにジグザグの林道をショートカットします。

林道歩き

[10:36]
杉林を直登してジグザグ部分の林道を上りきったところです。この先大辻方面と高峰山登山口への分岐までおよそ1.3qの林道歩きです。

分岐2

[11:06]
林道をまっすぐ行くと大辻山方面。高峰山・鍋冠山は右の林道を行きます。

高峰山登山口

[11:33〜11:38]
ここで気が変わり高峰山への尾根に取り付くことにしました。鍋冠山は帰りにでも寄ろうかと・・・甘かったです(T_T)

エネルギー補給

今日はとても暑いです。エネルギーを補給します。

稜線漫歩

高峰登山口から80mほど登ると展望が開けます。

高峰山?

稜線にでてちょっと先にピークが見えます。これを高峰山と勘違いして・・・[な〜んだ。ピークを踏んだあと鍋冠山に行こう!」と、意気込んでいました。

稜線漫歩

稜線にでてからは立山連峰を望みながら稜線漫歩です。(^o^)

えっ?えっ?・・・?

高峰山だと思っていたピークはGPSで確認すると920m標高点でした(>_<)ここから先が長かったです。このような雪庇と木々に阻まれた腐った雪のラッセルです。(/_;)

高峰山山頂!

[12:38〜13:10]
15:00まで車に戻らなくてはなりません。三脚を出して一眼で撮った写真は設定ミスでISOが3200になっていて粗目の写真でした。食事の時間もなく、帰りの鍋冠山なんてとんでもありません(*_*)大急ぎで?車に戻りました。

無事下山

[14:32]
春ですね〜!次の日美味しくいただきました。(^O^)
.