本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。
どこでも名山


尻高山(しりたかやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓早月川側からの急登ヤブ尾根に取り付く
  • ↓データ
 所在地 上市町
 標高 (753m)
 登山口標高 222m
 標高差 単純:531 累積標高(+726) 累積標高(-726)
 実歩行距離 PDFデータ
 実歩行時間
 参考タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
(駐車場)←:→(取り付き)←:→(626m標高点)←:→(尻高山)←:→(鞍部)←:→(487m標高点)←:→(駐車場)
 登山日  2014/03/03(月)
 天候 雪のち晴
 同登者 eikoちゃん・レイちゃん

小早月川

[8:06]
虎谷手前の広まったところにに車を止めスタートです。
レイちゃんは病み上がりでのスタートです。

杉林

小早月川に掛かる鉄の橋を渡り杉林に入ります。尾根の先端を巻くようにして早月川側にでます。
まだ少し咳が出ているようです(;_;)

早月川

杉林を抜けたところが早月川です。ガスが掛かり雪がチラチラ降ってきました。

尾根

赤線の尾根を登ります。

取り付き

[8:43]
この尾根に取り付きます。いつもはもっと雪が多いのですが・・・(>_<)

取り付く

かなりの急登で女性陣が登ることができるか心配していましたが・・・頑張りました(^_^)v
病み上がりにこんな所を登らされるとは・・・(T_T)

急登ヤブ

いつもはちょっと登ったところでスノーシューを履くのですがなかなか履くことができません(T_T)

スノーシューを履く

[9:19]
斜度もゆるみ雪が少しついてきたところでスノーシューを履きました。
レイちゃんの咳はなかなか止まらないようです。

ヒラタケ

賞味期限を過ぎたヒラタケがあちらこちらに・・・。その中でまだ食べられそうなのをゲット!

626m標高点

[10:36]
626m手前の細尾根旧都を登るレイちゃん・eikoちゃん

最後の急登

[10:59]
登りもここまで!風が強くブリザード状態(>_<)

山頂手前!

山頂手前に来ると青空が顔を出してきました。(^O^)

山頂

[11:16]
山頂に到着してから最高点(772m)を目指すか迷ったのですが今日はここまでにしました(^-^)
食事中は咳は出ません

食事

[11:16〜13:27]
山頂では2時間あまりの昼食タイムです(*^_^*)

下山

[13:27]
下山は小早月川の尾根を辿って。まずは急斜面を^^;
咳も出なくなり一汗かいたら風邪も治ったみたいです。

鞍部

[14:00]
急斜面を降りて鞍部につくとあとは心配するところはありません。
風邪は治っても・・・このあと好山病が酷くなりそうな気がします(^O^)

487m標高点

[14:25]
標高点近くから駐車地点に我々の車が見えています。

竹林

竹林を過ぎたところで杉林の急斜面を降ります。

急斜面

雪があれば難なく?降りられるのですが、今回はスノーシューを脱いで一歩一歩下ります。

小早月川

ゴール

[15:13]
無事下山しました。
.