塔倉山山日記


昨年(2018年2月19日)は塔倉山の看板が腰のあたりにありました。
今年は1mほど少ないのでしょうか?
所在地 立山町
標高 726.3m
登山口標高 322m
距離&累積 標高差 沿面距離:全行程(5.6㎞) 登り(2.5㎞) 降り(2.2㎞)
累積標高:全行程(+546m)(-546m) 登り(+483m)(-81m) 降り(+46m)(-448m)
実歩行時間
(休憩含む)
(長倉P)←46分→(登山道合流点)←32分→(海抜600m)←1時間→(山頂)←3時間30分→(山頂)←33分→(海抜600m)←38分→(長倉P)
合計7時間
登山日  2019/02/18(月)
天候 くもりのち快晴
同行者 [単独]
 
[8:50}
長倉除雪最終点、タイヤの後が続いていたので行ってみたのですが
すぐに行き止まりでした。と、言うことでいつもの小屋の横に止めさせて貰って
[9:06](343m)
スタートです。
今回は21㎏担いでいます。
今年は雪が少ないのでショートカットは無理みたいなので林道を行きます。
[9:20]
と思いながら一つのU字カーブを過ぎたところからショートカットして上部林道へ

林道上部に出たところで小沢を渡ります。
雪の重みで折れた竹を少し貰っていきます。
[10:05]
いつもは雪の下になっているロープもごらんの通り
[10:24](600m)
海抜600mの標石
富山平野を望みます。
[10:41](640m)
劔岳が見えてきました
尾根に出てから最初のピークが見えてきました。
塔倉山展望台、標高670mのところです。
[10:52](670m)
塔倉山展望台です。
細尾根核心部の向こうに塔倉山、その奥に塔倉山東峰が見えてきました。
[11:24](726m)
尾根に出てからは腐ったモナカ雪で・・・
バテバテで山頂にたどり着きました(^_^;)
ハンモック・BBQコンロ設営完了
1年前に買って一度も使っていなかった「BBQコンロ」
今日の燃料はダイソーの豆炭です。
Amazonで購入した火吹き棒
久しぶりに山頂でたらふく食べました(^^;)
途中で切ってきた竹を器にして(^_^)v
絶景を楽しむ。
ハンモックに揺られてまったりと
気温はなんと22°!あったか~い
豆炭の燃えカスは土のようになっていました。
念のため持って帰ります。
[14:54]
下山開始
3時間30分の滞在でした。
登ってきた時のトレース
今日はスネから膝のモナカ雪フルラッセルでした。
帰りの雪はもちろん腐っています^^;
[15:27](600m)
尾根先端通過
[15:51](409m)
ショートカットの小沢通過
[16:05]長倉P着
山頂で22°あった気温も8°に下がっていました・・・