土倉山山日記


土倉山山頂から刈安山へ20分ほど進んだ展望の開けたところから
所在地 上市町・魚津市
標高 1,384m
登山口標高 500m
距離&累積 標高差 沿面距離:全行程7.5(㎞) 登り3.3(㎞) 降り(3.4㎞)
累積標高:全行程(+1,022m)(-1,025m) 登り(+920m)(-41m) 降り(+53m)(-913m)
実歩行時間
(休憩含む)
(P)←4分→(尾根先端取付)←1時間46分→(1,037m標高点)←1時間21分→(東足見尾根)←8分→(土倉山山頂)←25分→(最終点)←14分→(土倉山山頂)←14分→(尾根分岐)←31分→(1,037標高点)←1時間→(尾根先端)←3分→(P)
合計6時間6分 (登り:3時間25分 降り:1時間58分)
登山日  2018/10/22(月)
天候 晴れ
同行者 [単独]
[7:18](500m)
残雪の山であった土倉山に刈安山まで登山道ができたと聞いて
今回は土倉山まで行ってみることにしました。
Pスタートです。
[7:22](515m)
尾根先端の取付
倒木も切断されしっかりと整備されています。
トラロープも所々に
[9:20](1,172m)
歩き出しておよそ2時間・・・
足下でパタパタと音がするので見てみるとソールが剥がれていました。
登山をはじめた頃一番最初に買った本格的?登山靴です。
10年ほど前にソールを張り替えてそのまま履いていなかった。
先週クズバ山で久しぶりに履いて今回2回目です。
張り替えて長い間、履いていないと こんなことは良くあると聞いていたので
念のためパラコートを10m持っていきました。
とりあえずはこれで様子見です。
[9:55](1290m)
残雪期の核心部です。
トラロープもたらしてあって難なく通過!
[10:07](1,355m)
核心部通過から10分ほどで東足見尾根に出る。
[10:15](1,384m)
土倉山山頂
登山道を整備されている方でしょうか?
テントを張って泊まりがけの整備です。
ご苦労様です。
山頂は見晴らしがきかないので・・・・
そのまま通過して
展望の見えそうなところを探しに
刈安山方面へ進みます。
紅葉は良いのですが
展望が良くありません
先へ進みます。
[10:44~11:27(1,355m)
二本の倒木で草木がなぎ倒されているところがありました。
小枝を切って展望台の出来上がりです。]
[撮影方向]東北東78度の山座同定
[撮影方向]東95度
刈安山をアップで
[11:27](1,355m)
下山開始
[11:42](1,384m)
土倉山山頂通過
[11:55](1,296m)
核心部通過
ひもが緩んでくる
縛りなおして再スタート
[13:20](537m)
尾根先端
[13:22](523m)
林道に着地
急な取付を降り振り返る。
Pへ向かってGo!
[13:25](500m)
P無事到着