塔倉山山日記



山菜採りで疲れた身体を休めています(^_^;)
所在地 立山町
標高 726.3m
登山口標高 437m
距離&累積 標高差 4.5㎞ 累積標高(+)517m 累積標高(-)514m
実歩行時間
(休憩含む)
(登山口)←13分→(水源かん養保安林)←18分→(海抜600m)←11分→(長倉展望台)←8分→(目桑合流)←6分→(山頂[35分の休憩])←28分→(海抜600m)←38分→(水源かん養保安林)←12分→(登山口)
合計2時間52分
登山日  2018/04/16(月)
天候  曇り
同行者 [単独]
 
[12:20]437m
昼食も取らず、山菜採りに精を出し
塔倉山登山口に着きました^^;
準備をして♪Amazonミュージック 2016洋楽ランキングtop100♪を聴きながら♪~
[12:26]437m
登山口スタートです。
[12:39]497m
杉林を抜け急登を登ったところに水源かん養保安林の看板があります。
地図上ではこの先まで林道が続いていますが通行できるかどうか?
走ったことはありません。
登山道脇にはあちらこちらにコシアブラ(^^)
下山時の楽しみができました(^^;)
[12:57]598m
海抜600mの石柱
ここで5分ほど休憩。
ヤブ椿?が沢山咲いていました
尾根に出てからはイワウチワの花街道です(*^_^*)
[13:12]671m
長倉展望台!今日は曇っていて立山連峰は望めず
手前の大辻山が主役でした。
冬、積雪期の核心部です。
[13:20]684m
目桑からの登山道と合流点
[13:26]730m
塔倉山山頂到着!
朝の山菜採りからここまでほとんど食べずに動き回り
ハンモックに揺られ20分ほどの休憩です。
気温10°
[14:00]
下山開始!
登りの時、見つけたコシアブラの収穫や
午前中に採った山菜の始末をしなくてはならないので、
ゆっくりしては居られません(T_T)早めの下山です。
34分の滞在でした。
[14:04]681m
目桑ららの登山道と合流点
登りで気づかなかったコシアブラがありました。
[14:28]607m
海抜600m石柱
登りの時みつけたコシアブラの収穫です。
沢山見つけたつもりでしたが・・・・・
いざ!採ろうとしたら高くて取れないのがほとんど・・・
思ったほどの収穫は得られませんでした(T_T)
[15:06]500m
水源かん養保安林
[15:18]443m
登山口着!
さあー!家に帰って山菜の始末です(^o^)








↓今日の収穫です↓















































←今日の収穫!
ウド・コシアブラ・コゴミゼンマイ
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^-^)(^O^)