城前林道山日記


526mピークを断念して、林道でゲットした竹でお湯を沸かし、コーヒータイム

所在地 立山町
標高 388m(今日の最高点)
登山口標高 295m(城前林道入口)
距離&累積 標高差 5.4㎞ 累積標高(+)441m 累積標高(-)442m
実歩行時間
(休憩含む)
 (城前林道入口)←1時間→(白岩川橋)←20分→(今日の最高点[3時間40分休憩])←11分→(白岩川橋)←50分→(城前林道入口)
合計5時間57分
登山日  2018/02/26(月)
天候 晴れ
同行者 [単独]

[9:16](296m)
先週の歩いた塔倉山から見て気になっていた山を目指します。
まずは、長倉集落の手前の分岐、右へ伸びる城前林道を行きます。
今日のもう一つの目的は、You Tubeで見た竹でお湯を沸かすのをやってみようと思います。
雪の重みで折れた竹があちらこちらに・・・
ゲットしました(^_^)v
白岩川対岸に尖山のような山が見えます?
尖山より尖っています^^;
白岩川沿の城前林道・・・・
先は長い・・・・
カーブミラーに映る変なじじいー
[10:16](315m)
スタートから丁度1時間、距離にして2㎞あまりです。
重く腐った雪に体力を奪われました(T_T)
橋を渡ってすぐ道が二本に分かれています。
右が城前林道、左側を行きます。
[10:25](333m)
左の道を来て最初のカーブが目的の山(526mのピーク)の取付です。
[10:41](389m)
目的の山が確認できました。
さて、先を進もうとしたら・・・・
細尾根ヤブ!
20㎏を担いでこんなところを越えていく自信がないのですぐに諦めました(^_^;)
[10:40](389m)
風速3.7m/s
ちょっと風はありますが展望の良いところで
タープとハンモックでゆっくりします。
今日のもう一つの目的
竹を切って
ソロストーブに薪を積め
ファイヤースタータで火をおこし
お湯を沸かします。
コーヒータイム(^^)
ラーメンはガスストーブで作り、竹の器に盛って
一人御前です
気温は6°
塔倉山の稜線です。
塔倉山から見た526m峰
ここでハンモックを吊す予定でした(^_^;)
[14:16](387m)
下山開始。
3時間36分の滞在でした。
[14:22](339m)
林道に着地
[14:27](312m)
白岩川を渡ります。
長い林道歩きの先に上寺(431m)が見えています。次回目指す山か?
[15:17](295m)
城前林道入口到着です。