塔倉山山日記


所在地 立山町
標高 726.3m
登山口標高 318m
距離&累積 標高差 4.5㎞ 累積標高(+)517m 累積標高(-)514m
実歩行時間
(休憩含む)
 (長倉P)←43分→(登山道合流点)←50分→(海抜600m)←54分→(山頂)←2時間→(山頂)←29分→(海抜600m)←45分→(長倉P)
合計6時間
登山日  2018/02/19(月)
天候 晴れ
同行者 [単独]

[9:20]
長倉P気温0°
最初からスノーシューを履いて
[9:24](343m)
スタートです。
今回も20㎏を担いでフルラッセルです^^;
まずは林道を2回ショートカットして杉林を行きます。
[9:45]
3回目の林道に出たところで小沢を渡ります。
ここでミュージックスタート
今日はAmazonミュージック♪ポップス'2016ベスト100です。
沢を渡ってからも杉林です。
登山道と合流手前はこんなに綺麗に手入れされています。
[10:05](457m)
夏道登山道と合流点
今日の目的「ファットウッド」
ファットウッドとは脂を沢山含んでいる松の木のことです。
焚きつけ用に使用します。
イマイチの材質でした。
ファットウッドに格好つけた休憩を終えて再スタート
[10:58]
海抜600m)
呉西の山展望
座主坊山(478m)
[11:07](649m)
1月15日に来た時、目を付けていた松の木です。
枯れ枝が垂れ下がっていて松脂が沢山含んでいそうです(^_-)
ハズレ・・・大はずれでした(>_<)残念!
松脂が全く含まれていませんでした(;_;)
今日はこのあたりでのんびりやろうと思っていたのですが・・・
仕方なしに山頂をめざすことにしました・・・・
奥に見えるふたコブが塔倉山です。
[11:25](687m)
白岩川を挟んで対岸の526m峰です。
今度行ってみたい山です!
白岩川の向こうに大辻山・大日岳・剣岳を望めます。
[11:28](685m)
唯一の核心部
木の上に積もった雪の上を行きます。
[11:53](726m)
山頂到着です。
気温4°
日差しがあったかです
♪ノラ・ジョーンズ♪
1時間55分の滞在でした。
[13:48]
下山開始
[14:19]
海抜600m
[14:37](417m)
ゴールを前に10分ほどのコーヒータイムです
長倉集落に着きました。
[15:03](346m)
無事Pに到着です。