本文へスキップ

楜ヶ原(くるみがはら)山日記YAMANIKKI

 所在地 富山市
 標高 (300m)
 登山口標高 115m
 標高差 単純:185m 累積標高(+) 累積標高(-)
 実歩行距離 PDFデータ
 実歩行時間
 計画タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
(取り付き)←0:16→(193m標高点)←0:16→(鉄塔)←0:25→(300m標高点)←0:17→(最高点330m)←0:27→(260m標高点)←0:15→(尾根を下る)←0:15→(取り付き)
 登山日  2014/02/17(月)
 天候 小雨
 同登者 単独

道路脇に駐車

[9:52]
道路の広まったところに駐車してスタートです。
あっ!登山靴を忘れた(>_<)
今回は長靴で歩くことにしました。

スノーシューを履く

長靴でスノーシューを履くのは初めてです。足が固定されず不安定です(*_*)

田んぼに出ました

藪に取り付いて少し登ると田んぼに出ました。正面の雑木林に突入します

作業小屋

雑木林を抜けたら農作業用?の壊れた作業小屋があちらこちらにあります。

対岸の建物

尾根を辿って下山時に何の建物か確認する予定です。

落とし穴&罠

雑木林の中は落とし穴があったりツルの罠があったりとなかなか進めません。おまけに長靴の中に雪が入り・・・・

ヒラタケ

この時期おきまりのヒラタケです。

鉄塔

[11:23]
スタートから1.5q1時間半近く掛かってしまいました。歩き始めから小雨が降っているのに、傘も差さず雨具も着ず、おまけに半袖シャツ一枚です。それでも汗をかく始末です。

カモシカ?

小高く見晴らしの良いところにカモシカの足跡が沢山!

細尾根

こんな細尾根がズぅーっと続きます(@_@)
今日はトレーニングのつもりでザックの重さを20sにしてきました。(>_<)

オブジェ!

雑木の中にこんな洒落たオブジェを見つけました(^_-)

林道

尾根沿いには立派な?林道が走っています。地図上では300m標高点近くまで林道があります。

300m標高点

[13:35]
鉄塔から1q標高差50mを、なんと2時間12分掛かってしまいました。

対岸の尾根

先へ進んで対岸の尾根を歩く計画でしたが・・・この先どんな罠が仕掛けられているのかわからないので、今来た道を戻ることにしました。

疲れました

来た道を戻っていたのですが、落とし穴・罠がいっぱいあってペースが上がりません。地図を見て県道に伸びる尾根を下ることにしました。

昼食

[14:05〜14:15]
下った尾根が正解で、立派な道になっていました。時間に余裕ができたので昼食を取ることにしました。

楜ヶ原集落

[14:20]
昼食を終えて5分ほどで県道に出ました。

ゴール

[14:36]
県道に出てから16分無事戻ってくることができました(^_^)


.