城ヶ平山(じょうがだいらやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓山頂にて
  • ↓データ
 所在地 上市町
 標高 (446.3m)
 登山口標高 130m
 標高差 単純:136m  累積標高(+453) 累積標高(-454)
 実歩行距離 データーPDF
 実歩行時間
 参考タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
(駐車場)←0:24→(夏道離れる)←0:25→(夏道合流)←0:24→(山頂)←0:20→(林道に出る)←0:19→(ショートカット)←0:10→(林道に出る)←0:08→(駐車場)
 登山日  2014/02/10(月)
 天候 晴のち曇り
 同登者 eikoちゃん・レイちゃん+文さん(山頂で合流)
  • ↓鳥瞰図(実歩コース)1000m付近からの鳥瞰図
  • ↓グラフ(山行計画)推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 山日記

駐車場

[9:06]
準備完了スタートです。

バスターミナル

[9:15]
バスターミナル奥の公衆トイレ横が登山口です。

スノーシュー装着

[9:20]
登山道に入ってすぐにスノーシューを装着です。

夏道を離れる

[9:43]
尾根を忠実に辿るため夏道を離れてヤブに突入です。2人はとても喜んでいました(^_^)v

それなりに急登

前々日に降った雪で下草は隠されています。歩きやすくなったところでラッセルは女性陣に任せました。

夏道合流

[10:23]
夏道に出てからは山頂で剣岳が望めるかどうか?先を急ぎます(^^;)

山頂到着

[10:56]
なんとかギリギリ剣岳を望むことができました。(^O^)

文さん出現

テーブルができあがった頃、文さんがあとを追ってやってきました。
しばし山談義を

下山開始

[12:42]

尾根を下る

尾根はいくつにも別れているので枝尾根に迷い込まないように注意して降ります。間違えると谷に入ったり、林道を数qアルバイト事になります。

細尾根

細尾根を行く時は滑落に注意!eikoちゃんにやって貰いました^^;

林道に出る

[13:33]
なんとか予定通りの目的地に着地です。

林道歩き

城ヶ平山を長目ながらの林道歩きです。

ショートカット

林道歩きばかりじゃつまらないので、ショートカットすると、立ち枯れの木にヒラタケができていました。(^_-)

旧道?

ショートカットしたところは昔は生活道だったのか?はたまた作業道なのか?道になっていました。

林道着地

[14:20]
林道に出たところは除雪がしてありスノーハイキングも終了です。