本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

毛勝山(けかちやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓クワガタ池付近からの毛勝山
  • ↓データ
 所在地 魚津市・黒部市
 標高 2414.4m
 登山口標高 753m 駐車場[712m]
 標高差 単純:1661m 登り累積標高(+1844m) 登り累積標高(-165m)
 実歩行距離   2013年10月14日毛勝山実歩行PDF
 実歩行時間
 登山日  2012/02/13(月)
 天候  晴れ
 同登者 単独
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓細蔵山上空2500m付近からの鳥瞰図
  • ↓グラフ(山行計画)推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(4q/h)上り下りを補正して計算してあります
  • 山日記

駐車地点

僧ヶ岳東又谷コース登山口前に10台ほど車を止めるスペースがあります。
[5:48]スタートです。

阿部木谷ゲート

東又谷に架かる橋を渡って阿部木谷の林道入り口すぐの所に鎖がかけられています。

毛勝山登山口

[5:53]阿部木谷に入って右に左にと二つ目のカーブしたところに赤いリボンがつけられた毛勝山への登山口があります。

急登

登山口標高が753mこれから尾根に出るまでの急斜面、標高差300mを一気に登ります。この急面で心臓が破裂しそうになりました(>_<)

尾根に出る

[6:39]急斜面をなんとか登りきって尾根に出ました[標高1050m]ゆっくり歩きながらペースを作ろうとしたのですが・・・息が上がるばかりです(>_<)

モモアセ山三角点

[7:46]ここまで来ても調子が出ません?いつもならもう少しペースが上がるのですが・・・(>_<)

駒ヶ岳

北側に駒ヶ岳[2002m]が見えています。

富山平野

振り返って西側に富山平野が見えています。

地唐

[9:24〜9:34]
標高1974mここまで休憩も取らずに頑張ってきたけど体調が良くならないので記録更新?は諦めました(>_<)
以前来た時はここまで2時間40分で来たのですが今回は3時間30分掛かっています(;_;)

ウドノ頭

地唐を過ぎてしばらく行くと眼下にいびつな?山容のウドノ頭[1967m]が見えてきました。この裏側には春になるとウドの畑が広がっています(^^)

毛勝山が見え出しました

やっとかっと毛勝山が顔を見せてくれました。

クワガタ池

[10:35〜10:53]
記録更新を諦めたら急ぐ必要はありません(^-^)
本当は酷くて歩くことができないのです。(>_<)

毛勝山山頂

[11:33〜11:39]
意地で登った山頂です(*_*)
証拠写真を撮ってすぐに下山します^^;

昼食

[12:11〜13:14]
クワガタ池まで戻り展望の良いところで昼食タイムです。

忘れ物

還暦を過ぎると忘れ物が多くなりました。本当は以前から多いのですが・・(>_<)

無事下山

[16:36]
明るい内になんとか降りてくることができました(-_-)

これからは記録更新は無理みたいです。
(>_<)(*_*)(@_@)(-_-)(=_=)(^O^)