本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

臼越山(うすごえやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓1100mからの臼越山
  • ↓データ
 所在地 立山町
 標高 今回は1170で終了(山頂1420m)
 登山口標高 458m[藤橋ゲート]
 標高差 単純:962m(今回は終了地点712m) 累積標高(+848) 累積標高(-17)
 実歩行距離 PDFデーター
 実歩行時間
 参考タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
(藤橋ゲート)←0:30→(クムジュン)←1:00→(水門)←0:40→(取り付き)←0:57→(七姫からの尾根)←0:56→(臼越山山頂)
 登山日  2013/04/02(火)
 天候  薄曇り
 同登者 田村さん
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・)上ノ小平2500m付近からの鳥瞰図
  • ↓グラフ(山行計画)推定所要時間:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 山日記

藤橋ゲート

[6:53]ゲートが開いていることを期待してきましたが、まだでした。

朝食の時間なのか?猿の大群(20〜30匹)が・・・

舗装道歩き

藤橋ゲートから人津谷入り口まで2.3qの舗装道路を歩きます。靴底が減ります。

クムジュン

[7:25]カレー・山菜料理のクムジュンにつきました。この横が人津谷入り口です。

スノーシュー

[7:37]スノーシューを装着です。

新堰堤

平成22年に新しくできた堰堤
画像にポインターを置くと崩壊当時の画像です。

水門

[8:28〜8:41]チョット休憩

急斜面

ショートカットのつもりで急斜面に取り付いたけど・・・体力と時間を消耗しただけみたいです(>_<)

尾根に取り付く

一旦林道に出て尾根に取り付きます。
振り返ると下ノ小平・上ノ小平の向こうに鍬崎山が見えてきました。

疲れた・・・

ショートカットの急斜面で体力を消耗しました。

七姫山

1000mを超えた辺りから七姫山が綺麗に見えてきます。

今日はここまで

[9:55]
時間に余裕があったのですが・・・・
体力に余裕がなく今日はここで終了にしました。
1170m地点!

暖かい

[11:53]薄日も差してのんびりと昼食を取り下山しました。