本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

大倉山(おおくらやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓1054m標高点からの大倉山
  • ↓データ
 所在地 上市町・魚津市
 標高 (1443m)
 登山口標高 346m
 標高差 単純:1097m 往復:累積標高(+1501m) 累積標高(-1503m)
 実歩行距離 20130304_大倉山データ
 実歩行時間
 参考タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。
()←:→()←:→()←:→()←:→()←:→()←:→()←:→()←:→(
 登山日  2012/02/13(月)
 天候  晴れ→曇り→晴れ
 同登者 元ちゃん・山ノ神
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)赤谷尾根2000m付近からの鳥瞰図
    • ↓グラフ(山行計画)推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります
    • ↓グラフ(実歩時間)
    • 山日記

    剱橋橋詰めに駐車

    [7:04]剱橋を渡って広まったところに車を止めて出発です。

    桑首林道

    県道を離れ桑首林道に入ります。

    林道交差/尾根に取り付く

    [7:53〜8:01]伊折・虎谷間の林道交差した地点の杉林に取り付きます。

    杉林の急登

    急斜面の杉林を登ります。

    急登の尾根

    杉林を抜けると、かるいモナカ雪の急登です。

    剱岳

    高度を上げると剱岳が顔を見せ始めました。

    立山連峰

    対岸の尾根の向こうに、剱岳・剱御前・立山・億才日岳・大日岳などの立山連峰の展望が素晴らしいです。

    本道と合流

    [10:09〜10:19]1054m標高点のある本道との合流地点です。ここからの大倉山写真を撮る元ちゃん!

    ラッセル

    新雪のモナカラッセルは気持ちはいいけど・・・後々こたえます

    振り返る

    振り返ると先週登った「尻高山」その向こうに富山平野・富山湾が広がります。

    細尾根

    ゆるやかな広い尾根を過ぎると細尾根がしばらく続きます。

    足が攣りそうになる

    1300m地点から足が攣りそうになり、最後の斜面は山ノ神が頑張りました。

    夫婦

    元ちゃんも疲れがたまり、重荷のザックを山ノ神に預けます^^;

    山ノ神

    元ちゃんのザックを担いで・・・・頼もしい〜!(^^)!

    山頂

    [12:08]へとへとになりながら、なんとか山頂にたどり着きました。最後は山ノ神様々でした<(_ _)>

    証拠写真

    移動中は晴れていたのですが・・・山頂にいた時だけはガスが掛かりどこで撮ったかわからない写真になりました(@_@)