本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

尻高山(しりたかやま)山日記YAMANIKKI

  • ↓常願寺川堤防からの尻高山
  • ↓データ
 所在地 上市町
 標高 (753m)
 登山口標高 221m
 標高差(周遊) 単純:0 累積標高(+668) 累積標高(-668)
 実歩行距離 20130225尻高山.pdf へのリンク
 実歩行時間
 参考タイム
カシミール3Dで計算
 推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(2q/h)上り下りを補正して計算してあります。
(駐車地点)←0:13→(尾根先端)←0:33→(取り付き)←1:59→(626標高点)←0:45→(山頂)
 登山日  2012/02/25(月)
 天候  曇り時々雪、一時晴れ間あり
 同登者 元ちゃん・山ノ神
  • ↓アプローチGoogle地図    
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)付近からの鳥瞰図
    • ↓グラフ(山行計画)推定所要時間の計算基準:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります
    • ↓グラフ(実歩時間)
    • 山日記

    駐車地点

    9:32出発!
    虎谷集落手前に駐車するスペースがありました。

    小早月川

    H鋼の橋を渡ります。
    小早月川を渡り下流へ尾根先端まで行きます。

    取り付き

    尾根先端[9:50]から早月川を遡行します。
    目的の尾根に到着[10:14]
    元ちゃん・山ノ神は「こんなところに取り付くの?」
    と、言う怪訝そうな顔をしています・・・・(^_^;)

    取り付きます。

    お助けロープを出して急斜面を登ります。

    ヤブも!

    雪のついたヤブです。

    ヒラタケ

    あまり上られていないこのコースには沢山のヒラタケがありました。

    626m標高点

    [12:23]
    うるさいヤブを抜けて展望が開けてきました。

    登り終了

    平坦になってからがまた長いにです。

    尻高山山頂

    [13:11]
    予定を1時間ほどオーバーしてなんとか山頂に到着です。
    いつものテーブルを作って1時間30分の宴会?

    天ぷらうどん

    時間をオーバーしても食事はしっかりととります。

    気温

    雪もちらつく中、気温は+2°・・・日が差せばさほど寒くはありません

    対岸の山

    まっ白な濁谷の手前が白倉山です。

    ガスが掛かって

    うっすらと大倉山が見えていました。

    記念写真

    白倉山をバックに証拠写真を撮ります。

    下山は「一般ルート?」

    下山開始[14:41]
    下りはヤブ尾根を避けて広い急斜面を行きます。

    大きなヒラタケ

    こちらのコースにもあちらこちらにヒラタケが(^_^)v

    最後の急斜面

    尾根から小早月川へ急斜面の杉林を下ります。

    青空

    [16:15]
    小早月川に到着すると青空が広がりました(^_^)