本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

小佐波御前山(おざなみごぜんやま)YAMANIKKI

  • ↓二松集落からそば畑を前景に!
  • ↓データ
 所在地 富山県富山市(旧大沢野町) 
 標高 (754.2m) 
 登山口標高 588 m
 標高差  単純:-442 累積標高(+265m) 累積標高(-707m)
 実歩行距離  (林道終点)←0.3q→(獅子ヶ鼻)←1.3q→(三角点山頂)←0.3q→(小佐波御前小屋)←2.5q→(山平集落跡)←1.1q→(車デポ地点))
合計5.5q
 実歩行時間  (林道終点)←0:6→(獅子ヶ鼻)←0:27→(三角点山頂)←0:4→(小佐波御前小屋)←0:47→(山平集落跡)←0:30→(車デポ地点)
 登山日  2012/09/24(月)
 天候  はれ
 同登者  KAZUHIRO
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 山日記

林道終点をスタート

[10:46]今年から山歩きを始めた「KAZUHIRO」学生時代はバスケット部のキャプテンをしていたという182pの巨漢!との山歩き。本当は上市町のクズバ山を予定していたのですが、前日のスゴイ雨で中止。朝になって青空が広がってきたので、低山でもと、城ヶ平山へ行くことに[大岩山]で待ち合わせるも雲行きが怪しくなり、それではと小屋のある小佐波御前山に変更!時間も遅いので出発を林道終点として、ミョウガの収穫を兼ねて今生津へ降りることにする。

獅子ヶ鼻岩より神通峡を望む

歩き出してすぐに獅子ヶ鼻岩に立つ!
「おー!」絶景にKAZUHIRO歓喜の声(^O^)
「こんな低山でこの高度感!足が竦みます」(@_@)

三角点山頂

[11:22]
30分あまりで三角点祠の山頂に到着

富山平野

富山平野には厚い雲がかかっています。
こちらもすぐに雨が降ってくるでしょう・・・。

小佐波御前山広場

晴れていればここで昼食を取るのですが・・・
・・・晴れていればここには来ていなかったか・・・・(;_;)

小佐波御前小屋

[11:26]
ゆっくり歩いて40分ほどで小屋に到着です(^_^)

金運(^-^)

裏の踊り場の手すりに蛇の脱皮した皮がありました。頭のてっぺんから尻尾の先まで綺麗に抜けていました(^_^)v今日はオータムジャンボ宝くじの発売日です(^_-)
小屋で1時間30分ほどの休憩の間に外は土砂降りで、小佐波御前山にして大正解でした(^O^)

下山

[12:55]
広場の石碑の裏から今生津へおります。

久庵

[13:42〜14:18]
山平集落跡からミョウガの収穫をしながらゆっくり歩いて○sゲット!

ゴール

[14:48]
山歩きとしてはチョット物足りなかったかもしれませんが、KAZUHIROはとても喜んでくれました。初めて歩くところはどんな?ところでも楽しいものですね!(^^)!