本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

奥大日岳周遊山日記YAMANIKKI

  • ↓天狗平から奥大日岳を望む。[稜線を歩いている時はほとんどガスの中、その方が歩きやすかったです(^^)]
  • ↓データ
 所在地 立山町・上市町
 標高 2605m
 登山口標高 966 m
 標高差  単純:1640m 累積標高(+2430) 累積標高(-2430)
 実歩行距離  (称名滝駐車場)←4q→(大日平山荘)←3.5q→(中大日岳[七福園])←2q→(奥大日岳)←5.5q→(室堂ターミナル)←4.6q→(弥陀ヶ原ホテル)←4.7q→(八郎坂下山口)←2.1q→(八郎坂登山口)←1.1q→(称名滝駐車場)
合計27.3q
 実歩行時間  (称名滝駐車場[6:27] )←0:10→(大日平山荘[8:04〜8:12])←1:59→(中大日岳[七福園10:11〜10:18])←1:23→(奥大日岳[11:41〜12:00])←2:12→(室堂ターミナル[14:12])←0:27→(天狗平美松坂下山口[14:39〜14:44])←0:43→(美松坂終点[15:27])←1:00→(八郎坂下山口[16:27〜16:36])←1:04→(八郎坂登山口[17:40])←0:24→(称名滝駐車場[18:04])
合計11時間37分[休憩含む]
 登山日  2012年7月23日(月)
 天候 曇り時々晴
 同登者 単独
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 奥大日岳周遊トレーニング山行山日記

称名滝駐車場

[6:27]予定より10分ほど遅れてのスタートです。

大日岳登山口

[6:37]先行者一人・・・追いつかないようにペースをおさえて?

猿ヶ馬場

[7:09]休憩をしないで通過!

牛ノ首

[7:24]駐車場から57分予定通り。

大日平山荘

[8:04〜8:12]木道が滑りやすくチョット、ペースがおちました('_')

最後の水場

[9:14]マイペース?ペースをおさえて(本当はペースが上がらない(T_T))

大日岳山荘

[10:07]駐車場から3時間40分・・・予定を20分ほど遅れて通過。この時点で時間は気にしないことにしました(^-^)

中大日岳[七福園]

[10:11〜10:18]稜線に出てからはガスが掛かり展望はありません。しかし、この方が涼しく歩きやすいです(^_^)v
←ポインターを画像に

鎖場

何でもない稜線で一ヵ所だけ急降下^^;

奥大日岳

[11:41〜12:00]ここでもガスが掛かり展望はありません。この方が涼しく・・・負け惜しみ←本当は風もなく蒸し暑い(T_T)。

ガスが切れて

ガスが薄くなったところに弥陀ヶ原が見えてきました。これからあそこへ行くのかと思うと・・・燃えてきます(^O^)暑い(>_<)

雷鳥沢

[13:26〜13:30]地獄谷は通れないと聞いていたが・・・・どこを通れば一番近い(楽)のか?

地獄へ行きたい(^^;)

とりあえず雷鳥荘へ登ってみました。低山ばかり歩いているのでこの辺のことはほとんど知りません(@_@)登ってみると、敷石道のアップダウン(;_;)地獄が天国に思えてきました。

室堂ターミナル

[14:12]水分を補給してすぐに出発です。

天狗平山荘[美松坂入り口]

[14:39〜14:44]弥陀ヶ原旧道を行こうか?迷ったのですが時間・体力が不足しているので迷うことなく(迷ってないのか!)美松坂を行きます。

美松坂

美松坂からバス道路を見る&美松坂終点[15:27]
←ポインター

追分

[15:42]バス道路をひたすら行きます。

八郎坂下山口

[16:27〜16:36]ここまで来ればもう慌てることはありません(^^)称名滝を見ながらゆっくりと
←ポインター

八郎坂登山口

[17:40]なんとか八郎坂を下って周遊目前です。

お出迎え&ゴール

ヨネちゃんが私の周遊を待ちかねてキンキンに冷えたドライゼロを持参して周遊を出迎えてくれました。カンパーイ(^O^)!(たヨネちゃんは八郎坂をピストンしたそうです。)
[18:04]駐車場到着。