本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

白木峰YAMANIKKI

  • ↓前白木峰への登山道はこんな感じ。そしてもうちょっと奥へ
  • ↓データ
 所在地 富山市・飛騨市
 標高 1596m/三角点山頂1586m
 登山口標高 1320 m
 標高差  単純:276m 累積標高(+549) 累積標高(-333)
 実歩行距離  (登山口)←1q→(山頂)←0.7q→(三角点)←0.7q→(収穫場)←1.3q→(白木峰小屋)←1q→(登山口)
合計5.5q(収穫含む)
 実歩行時間  (登山口)←0:39→(山頂)←0:11→(三角点)←0:22→(収穫場)←2:38→(収穫場)←0:39→(白木峰小屋)←1:57→(白木峰小屋)←0:49→(登山口)
合計6時間48分(山に居た時間)
 登山日  2012/0625(月)
 天候  晴
 同登者  田村さん・ねぎちゃん
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓地形図(計画コース・タイム)
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)
  • ↓参考タイムグラフ(カシミール3Dで計算:平地での移動速度(3q/h)上り下りを補正して計算してあります。)
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 山日記

登山口

(7:59)スタート。元ちゃんの車発見!

一回目の林道交差

(8:14)標高差100mの急登を登ると林道と交差します。

登山道へ

林道に出たらすぐに登山道に入ります。

ゆるやかな登山道

標高差130m!ゆるやかな登山道を行きます。

二回目の林道交差

(8:28〜8:33)
二回目の林道に出たところで「元ちゃん・山ノ神」と出会いました(^o^)
途中タケノコを採りながらゆっくりと歩いていたそうです。虫の集中攻撃に遭っていました(>_<)

白木峰山頂(1596m)

(8:42〜8:49)
とりあえず山頂での記念撮影!今日の目的地はここではありません(^_-)

ワタスゲ

山頂を過ぎて湿地帯にワタスゲが群生していました。

白木峰三角点(1586m)

(9:00)通過です。

目的地!

(9:22〜12:00)

収穫

出たばかりのタケノコを熊と競争?しながら収穫します。

満足(^_^)v

ザックの中をいっぱいに満足顔?のねぎちゃん(^O^)

白木峰山荘へ

(12:39)
収穫を終え疲れ果て、日差しも強いので小屋に逃げ込みました(T_T)

昼食

いつものごとく持ち寄った食材でお腹を満たし、今日の収穫を喜びます(^O^)

下山

(13:57)1時間あまりの休憩のあと下山開始です。

みちくさ・・・

下山開始してすぐに夕食の食材確保?
←[画像にポインターを]

ニッコウキスゲ

(14:46)
登山口到着!駐車場に咲く一輪のニッコウキスゲ!
山頂にもぱらぱらと咲いていました。