本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

小白木峰YAMANIKKI

  • 小白木峰三角点山頂
  • ↓データ
 所在地 富山市 
 標高 1436.7m 
 登山口標高  1237m
 標高差  単純:199m 累積標高(+498) 累積標高(493-)
 実歩行距離  (スタート)←1.2q→(登山道)←1.3q→(小白木峰三角点山頂)←1.1q→(万波登山口)←1.4q→(ゴール)
合計5q
 実歩行時間  (スタート)←1:32[山菜を採りながら]→(登山道)←0:25→(小白木峰三角点山頂)←0:21[小走りで]→(万波登山口)←0:26[山菜を採りながら]→(ゴール)
合計2時間49分
 参考タイム
特になし
 登山日  2012/06/18(月)
 天候  はれ
 同登者  田村さん
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 山日記

チョット様子を見るつもりが・・・

(12:24)
チョット様子を見るつもりがそのまま沢を登ってスタートです。

雪渓

登りだしてすぐに雪渓が!これはもしかしたら・・・(^^)

ウド

思った通りウドが顔を出していました(^_-)
周りは畑になっているところも(^O^)細めのウドです・・・^^;
[画像にポインター合わせてください]

キノシタ

しばらく行くとほんの少しキノシタも生っていました(^-^)

ススタケ

今日の目的はこれだったのに、なかなか上物と出会うことがありませんでした(T_T)

登山道

(13:56)
白木峰・小白木峰間の登山道に出ました。

白木峰

振り返って白木峰です。

小白木峰

今、来た谷を戻ろうか?小白木峰を踏み万波登山口から林道を歩いて帰ろうか?迷ったのですが・・・せっかくだから小白木峰小周遊することにしました。

小白木峰

(14:21〜14:25)
ザックも担がず山菜袋だけを前に掛け[小白木峰山頂]に到着です。
時間もないので証拠写真だけを撮ってすぐに下山です。

万波登山口

(14:41)
山頂からここまで21分!小走りで降りてきました^^;

林道

(15:12)駐車場着
あとはのんびりフキを採りながら林道歩き、ウドもそれなりに収穫できました。
追伸、

数河高原流葉山

今日の本当の目的は、田村さんが以前よく収穫に行ったという数河高原のタケノコ採りでした。しかし、昔の感覚と今の感覚の違いか?タケノコが細いのです。「昔はこれを採って喜んでいたのか?」採る気のならず次なる山へ
[画像にポインター合わせてください]

電波塔の山?

今度は私が30年ほど前に収穫した隣の[電波塔のある山]へ向かいました。やっぱり今と昔の感覚の違いです。弱ったものです(T_T)それならドライブに切り替えようと・・・^^;そのまま[池ヶ原湿原]に抜けようと言うことになりました。
悪路と鎖もなんとか運良く抜けられることが出来たので万波からの[小白木峰小周遊]となったのでした(^_^)v
[画像にポインター合わせてください]