本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

[キラズ山]山日記YAMANIKKI

  • ↓キラズ山山頂にて
  • ↓データ
 所在地 富山県富山市(旧大沢野町・大山町) 飛騨市(旧神岡町)
 標高 1187.8m 
 登山口標高  872m(駐車地点820m)
 標高差  単純:367m 累積標高(+459m) 累積標高(-459m)
 実歩行距離  (駐車地点)←0.6q→(登山口)←2.3q→(山頂)
合計2.9q
 実歩行時間  (駐車地点8:22)←0:28→(登山口8:50)←1:43→(山頂10:33〜13:05)←1:08→
(駐車地点14:13)←0:50→(林道分岐15:03)駐車地点から林道分岐まで山菜を採りながら・・・
合計4時間9分
 登山日  2012/05/14(月)
 天候  はれ
 同登者  元ちゃん・山ノ神・田村さん・ねぎちゃん・マキちゃん・橋ちゃん・ワンちゃん
  • ↓アプローチGoogle地図(小糸集落で林道吉野東猪谷線に入る)
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)
  • ↓グラフ(実歩時間)
  • 山日記

駐車地点

(8:27)スタート
小糸集落から林道を右に入り9qほど進と鋭角に入る作業道?があります。その作業道を2qほど進んだ広まったところに車を止めての出発です。
作業道は道幅も狭く、倒木・落石などで荒れています^^;

林道歩き

林道を歩きながら先ずはウドの収穫です(^-^)
林道ではコシアブラ・コゴミ・タラの芽・ウドなどの収穫です(^_^)v

登山口

(8:52)
林道を800mほど行ったところにキラズ山登山口があります。

杉林

登山道に入ると残雪で登山道がわかりづらくなった杉林です。
リボンを探しながら行きます。

コゴミ畑

杉林を抜けてしばらくするとコゴミ畑に出ます。収穫です(^o^)

ガレ場?岩場?

西斜面をトラバースするように付けられた岩場の登山道。チョット歩きづらいです。濡れた日はとても滑りやすいです。

展望が開ける

(9:18)
この辺り(標高1000m)で少し展望が開けて白木峰が望めます。

迷い道・・・

所々残雪で登山道が隠されています。リボンを探しながら・・・迷いながら進みます(^^;)

山頂手前の急登

(10:08)
山頂手前でブナ林に入り、最後の急登を登ります。

山頂到着!

(10:30山頂到着)
山頂の証である「三等三角点」の写真を撮るワンちゃん

犬も歩けば木に登る?・・・

山頂にあるコシアブラの木を見つけて「犬も歩けば木に登る?」てなぐあいで、ひょひょひょっと木に登りコシアブラの収穫を(^_^)v

テーブル作り

例年にない残雪で、8名のテーブルも難なく作ることが出来ました。

山菜パーティー

(11:20)宴開始
そして登る時の収穫した山菜と持ち寄った食材でアルコール抜きの宴の始まりです。久しぶりの[好山病友の会]の山行は1時間30分ほどの宴会を終え、下山の収穫に向かいました(^O^)
(13:03)宴終了