本文へスキップ

どこでも名山は富山を中心とした低山の山日記です。

山菜採り山日記YAMANIKKI

  • ↓ベテラン高松さんが獲物を狙う!今日の目的は「ウド」です。
  • ↓データ
 所在地 富山県富山市 
 標高 (350m〜600m) 
 登山口標高  350m
 標高差  単純:250m累積標高(+)649m 累積標高(-)649m
 実歩行距離 合計7.37q
 実歩行時間  合計3時間50分
 参考タイム
カシミール3Dで計算
---------
 登山日  2012/05/07(月)
 天候  はれ
 同登者  高松さん
  • ↓アプローチGoogle地図
  • ↓地形図(計画コース・タイム)
  • ↓鳥瞰図(実歩コース・タイム)
  • ↓グラフ(山行計画)
  • ↓グラフ(実歩)コゴミ(パス)!初めてのキノシタ(収穫)!ウド発見(大収穫)!極太ギビキの群生!(収穫)
  • 山日記

駐車

(7:50)
林道終点に到着です。

残雪

「この時期ここに残雪があるのは初めてだ!」と高松さん。
「ウド収穫には早すぎたかもしれない」
「今日はコゴミ採りに切り替えよう・・・」
私は「・・・・・・」返事をしない(-_-;)

出発

(8:00)
コゴミを求めて歩き出す高松さん・・・・
このかごの中にはもう一つ小さなかごが入っています。

沢を目指して

先ずは沢を目指して下ります。もちろんこんなのはヤブのうちに入りません。

沢に下りる

沢に着くと、斜面の「草」を観察?しながら沢沿いに遡行します。
「やっぱり早すぎるな〜」と高松さん。

小さな沢を渡る

しばらく行くと小さな沢を渡ります。

キノシタ発見!

(8:46)
歩き始めて46分キノシタ発見!
私が今年一番気にしていた(覚えたかった)キノシタを初めて見つける事が出来ました。もちろん高松さんに確認して貰いました。間違えありません(^O^)
あきらめかけていたウドもその横に数本ありました。

先へ進む

早いかもしれないと言っていた高松さんも、この先のウド畑へ先を急ぎます。

ヤブ斜面

沢からヤブの斜面を駆けのぼります。下草も少なくヤブも歩きやすいです。しかしイバラのトゲが・・・・・・(>_<)

ウド畑

(9:19)
少し早いと言っていたウドも丁度出始めたところです。早速二手に分かれて収穫します。

大きなかご・ザックをデポ!

大きなザックは急斜面にデポして収穫用の山菜バック?を腰に巻き付けて収穫します。

上部へ・・・

高松さんの収穫を邪魔しないように、私は上部へ駆け上がります。
実は上部の方が雪解けが早いから沢山顔を出しているはずなのです(^_-)
お年寄りには楽をして貰わなくてはいけませんからね〜。・・・・。

大収穫

思った通り顔を出したばかりのウドがあちらこちらに・・・・気持ちが焦ります。
袋をいっぱいにしては大きなザックへ持って行き、又駆け上がります。

余裕の顔で

さすがベテラン焦ることなく余裕で収穫しています。すでに大きなかごがいっぱいになっていました。

斜面をトラバース

(10:30)
収穫を終え、斜面をトラバースしながら行くと滝に出くわしました。。
高松さんもこの斜面を歩くのは初めてです。今日は私がGPSを持ってのお供なので安心して知らぬ道を行くそうです(^_^)v少しは役に立っているみたいです。

ギビキ畑

(10:45)
渡れそうなところを探して沢を渡ると斜面一帯のギビキ畑と出くわしました
予定外のギビキ畑に高松さんも弱り顔?かごの中には入り切りません。
しかし、それはなんとかなるものです・・・・^^;

ご満悦

予定外の極太ギビキにご満悦の高松さん(^o^)

ザックいっぱい

(11:40)
予定通りザックをいっぱいにしてお昼までに戻りました。

ザックの中身

家に帰ってザックから出すとこんな状態です。ウド○○s・ギビキ○○s・キノシタ○sでした(^_^)v